ロシアビザを取得したよ 2018


ロシアはなんとVISAが必要な国です!
旅行会社のツアーなどに参加する場合は旅行会社が手配してくれるので手続き不要ですが、一人旅の場合は自分で用意する必要があります。
手続きはそこまで難しくなく、自己手配も簡単にできるのですが、結論から言うとあんまおすすめしないです。

申請を代行会社へ頼む3つの理由

自力でロシアのビザを取得する場合は以下の手続きを踏む必要があります。
⑴招待状をロシアの旅行会社から貰う
⑵招待状を元に電子ビザを取得
⑶取得した電子ビザなどを持ち、ロシア領事館まで行ってビザ申請

だけど、これがなかなか大変です。。

招待状がうまく取得出来ない

ロシアの旅行会社からネットで招待状を貰う手続きをしたところ、何故か私のパソコンではこの会社のページ上のカレンダーがうまく表示されず、(キリル文字だから?)入国・出国日が選択出来ませんでした。
その状態で支払いをすると「職員が確かめてご連絡します」と出たため、三回くらい念のため繰り返してみたのですが、やっぱうまくいかず、焦る焦る。。
まあでもご連絡貰えるなら、、と思い3日くらい放っておいたのですが、勿論連絡が来るわけもなく。
英語でメール問い合わせをし、日付をメールで連絡して何とか申請へ行く予定の前日にメールで入手する事が出来ました。

領事館大混雑

領事館が大混雑している時があります。
9時半より受付開始ですが、私は寝坊したため、10時45分に領事館に到着し74番の受付番号をもらいました。
そして、その時処理されていたのは45番の人。はい、30人待ちです。
ツーリストがたくさん並んでいる分には問題ないのですが、旅行代理店の人は20人分のパスポートを持っているので時間がかかります。
結果的に12時10分くらいまで待ちました。
後日処理されたパスポートを取りに来た日は待っている人が2人くらいでしたのでムラがあるのかもしれませんが、取得に時間がかかると見込んでいた方がよいと思います。
当日発行・当日受け取りを目論んでいる人は早めに領事館へ行きましょう。

お金

ロシアビザを取得するのに必要なお金は以下の通りです。
・ビザ代
11日前 無料
4日前 4000円
それ以上 1万円
・招待状代
1600円くらい(=799R)

今回は1週間前の申請だったため
招待状:1600円くらい(=799R)
ビザ代:4000円
でした。つまり合計5600円です。

ちなみに代行会社だと、1週間前の申請で1万円くらいです。
4400円ほど自己手配の方が安価ではあります。
ただし2回領事館へ行く手間とビザをネットで手配する手間を考えると、そんなにお得感を感じないかもしれない価格差です。

結論

忙しい大人は代行会社へ頼みましょう。
有給の事や英語メールの手間とドキドキ感を考えると大人は代行会社に頼んでしまった方が良いと思いました。
1ヶ月前に準備をしていて、有給も有り余っているので消化したい、英語も堪能な方は自己手配でもいいと思います。私は違った。

参考リンク

招待状を発行してくれた会社→
こちらのブログを参考にして手続きしました→

Google adsence

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする