高速バスでサンクトペテルブルク→タリンを移動した話

LUXBUSSという高速バスで越境しました。

宿泊込み20€で移動出来ました。キャンペーンなどでもっとお安くなる事もあるようです。

予約

こちらのホームページから予約しました。

予約するとチケットと乗り場のPDFが送付されてきます。

サンクトペテルブルク コーチステーション

サンクトペテルブルクのコーチステーション。なぜかgoogle mapでは閉鎖と記されていましたが、普通に営業していました。 22時頃に到着したところ、お店は全て閉まっており、自販機もコインしか受け付けてくれなかったので困りました、、

外にはとっても人懐っこい猫ちゃんがいました。猫の影って可愛いよね、、

バスの施設

この写真よくみたら怖笑

バスには以下が付いています。車内は寒めでしたので、暖かい格好をおススメします。

・お手洗い

・飛行機についてるようなディスプレイ

・無料の飲料サービス

お茶を押したところお湯が出てきました笑が、暖かい飲み物があるのは良いですね!

ただ、飲料サービスは走行中しか利用できないため、使い勝手が悪いかも。

国境越え

越境する場合は残念ながらバス内で爆睡出来ません。。国境付近で以下を行う必要があります。外が寒くて辛かった!

2回のパスポート確認→ロシアのパスポートコントロール→パスポートにスタンプ押してるか確認→エストニアのパスポートコントロール

このへん。

ロシア側越えてすぐくらいに昔の要塞っぽい建物がありました。

バスに乗ってくるお姉さんにパスポートを見せます。

こんな感じの場所でコントロールします。 旅程を物凄く突っ込んで聞いてくるおじさんと一言も話さないお姉さんコンビでした。 全ての工程が終わり目を閉じたらもうタリンでした。

タリンコーチステーション

サンクトペテルブルクのコーチステーションより立派な作りです。 バスを使った割のタクシーを頼もうと思っていたのですが、該当のタクシーがいませんでした、、。 だけどUBERで頼む方が安かったので結果オーライ。

感想

私はこのバスでの越境のせいか、風邪を引いてしまいました。。寒かったし疲れが溜まっていたの。。 ただ、バス自体と乗り心地や清潔感には不満なかったので、体力や気力に余裕がある方にはおススメです。 私はもうホステルとかバス移動とかやめて、ホテルスパを受けたり優雅な休日を過ごしたい欲がだんだん高まって来ました、、。笑

ロシア旅行の写真はHDD 故障によりほぼ全滅したのですが、このバス移動だけはカメラをバックに閉まっていたのでスマホで撮影した画像がありました、、はああ。。

Google adsence

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする