古代メソポタミア文化史入門 ③

前期はうっかり見るのを忘れました。後期は残り3日しかない。やばい。

個人用メモです。著作権を侵害するつもりはないので写真の無断転用やパワポ丸写しはしていないです。そのため私のメモが間違っている事が多々あると思います。

ウルの発掘

  • 1922〜イギリスが発掘
  • ウルの都市神 ナンナ(月の神)
  • ウルの王墓 地下にある 2000以上発見されている
  • Pit Grave 略してPG+番号でお墓に名前をつけている
  • PG1236号墓:一番しっかり・最古の墓 ア・アンズ王の墓
  • PG779号墓:「ウルのスタンダード」が発見された墓だがそれ以外は盗掘に遭っていた… スタンダードは旗の事らしい 戦争シーンがあるため
  • PG789号墓:メスカラムドゥグ王の墓 入り口に63人分の人骨(殉葬)と牛車&6人分の人骨があった。有名な出土品としては「鳥獣戯画」が出てきた。供物を捧げるライオンとか可愛い。
  • PG800号墓:メスカラムドゥグ王の妃プ・アビの墓 未盗掘なので色々見つかっている。 女性殉職者の頭骨と頭飾り、ウルの竪琴、雌ライオン銀製の飾り(椅子についていたっぽい)、杯、首飾りなどなど…
  • PG1332号室:アカラムドゥグの墓、メスカラムドゥグの息子。
  • PG1237:メスアンネパダの墓。グレートPG。74体(内68体が女性)が殉葬されていたため。後ろ足でたつ羊像が2体と竪琴も一緒にあった メスアンネパダの印章はきもかわいい
  • メスアンネパダの名前が刻まれたビーズが都市国家マリで発見されている 6面に文字が刻まれている 天空神アンに奉納しているっぽい
  • PG580:メスアンネパダの息子のア・アンネパダの墓 ニンフルサグ女神に神殿をたてたという神殿建立碑文が見つかった 金の短剣矢青銅製の斧もみつかった
  • PG755:メスカラムドゥグの墓? 金の器や金のヘルメットなどが発見、名前が書かれているが… →メスカラムドゥグの名前を頂いたアンネパダの子供の墓?
  • シュメル王名表に記載がある王様の中には墓が見つかっていない人もいる

ウル第一王朝終焉

アワンに撃破されて王権が移った。エラムのスサとよく一緒に言及されるので近く?

ーーーーーーー

子供のころ、よくうさぎが包丁持って他のうさぎを刺す絵を書いていて(ギャグ調ですよ)、それを見た祖母がしつけがおかしいからおかしい子が生まれるんやみたいに母親をいじめてたんですけど、昔の碑文見ていると割とプリミティブな感情や本能に従った結果だったんじゃないかという気がしました。人を襲うライオンを後ろから刺す人みたいな図像見ると親近感がありますね

Google adsence

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする